明日も元気に学校に行くための 先生たちの「お守り言葉」 
『月刊学校教育相談』編集部/編
ほんの森出版 定価1,980円(本体1,800円+税10%)
2024年1月発行 A5判 128ページ ISBN978-4-86614-135-0 C3037

★この本をお読みになり、「私はこんな言葉を『お守り言葉』にしている」という言葉がありましたら、ぜひ教えてください。了解をいただけた場合、本誌などで紹介させていただきます。QRコードからフォームが開きます。お待ちしています!
 先生たちの「お守り言葉」投稿フォーム



★『健康教室』(東山書房)2024年3月号で紹介されました★



<一言コメント>

学校現場で奮闘する先生たちが、「しんどい」ときに自身を支えてくれる本音の言葉を紹介!
*本書は『月刊学校教育相談』2024年1月増刊号を単行本化したもので、内容は同一です。

<目次>
はじめに/『月刊学校教育相談』編集部

第1章 あまりにも仕事量が多く忙しいとき
今日も「心のコップ」に水がたまっている/宇野弘恵
3月になればチャラになる/池田 径
困難は分割せよ/伊藤久仁子
おもしろいから○まる/山口 聡
誰かがきっと見ていてくれる/草野 剛
毎日三食、十分な睡眠、それでいい/佐藤久美子
1つやれば、1つ減る/浦野裕司
あわてない、あわてない。ひと休み、ひと休み。/齊藤 優
休むのも仕事のうちだよ/内藤久美子
自分でなくても大丈夫/坂内智之
なるようになる/川浦典子
アメリカでは3か月間も新年度の準備ができる/松下隼司
今これ! 優先順位をつけたら、まず1つ/久保田みどり
雰囲気は上達を加速させる/後藤幸洋
できることからすぐやる/井上真一
結果、心と体が満たされているほうが、パフォーマンスを発揮できる!/渡辺奈津
楽しい時間も、つらい時間も、同じ速さで過ぎていく/夏井ゆかり
段取り! 段取り!!/相原孝之

第2章 保護者への対応で消耗したとき
子どもが変われば、保護者も変わる/浦野裕司
教育のプロなんだから自信をもちなさい/内藤久美子
あなたはあなた。私は私。/齊藤 優
人それぞれに正義がある/佐藤久美子
みんな必死のパッチやねん/池田 径
野良犬にかまれたら、あきらめるしかない/夏井ゆかり
負けないで/松下隼司
敵じゃない。応援団になりたいんだ!/渡辺奈津
先生と切れなかったから、学校と切れなかった/川浦典子
困っているのは保護者も同じ/坂内智之
アクティブレスト/後藤幸洋
誠実に、誠実に/井上真一
勇者たれ/久保田みどり
保護者にとっては大事なわが子/宇野弘恵
「止まない雨はない」とかじゃなくて「今降ってるこの雨がもう耐えられない」っつってんの/伊藤久仁子
楽しいことは2人分、悲しいことは半分/相原孝之
子どもが味方なら大丈夫/山口 聡
自分の子どもを悪くしようと思っている親はいない/草野 剛

第3章 子どもへの指導がうまくいかず苦悩したとき
8勝7敗で勝ち越せばいいんだ/山口 聡
本気で取り組んでいれば、必ず誰かが助けてくれる/後藤幸洋
子どもたちのゴールは先にある/浦野裕司
今は、星に向かう旅の途中/渡辺奈津
「意味」が変われば「行為」が変わり、心は後からついてくる/相原孝之
まだスキルが身についていないだけ/夏井ゆかり
あおいくま/齊藤 優
こだわりこそ強み/佐藤久美子
誰のための指導なんだろうね/宇野弘恵
児童生徒は自分を伸ばしてくれる教師を求めている/草野 剛
あきらめないなら、焦ることもない/内藤久美子
先生に会えてよかった/川浦典子
それ、正論? 俺、正論嫌いなんだよね/松下隼司
結果は後からついてくる/久保田みどり
挑戦・突破/井上真一
かかわる・しのぐ・つなげる・たがやす/伊藤久仁子
あなたと出会える子どもたちへ「おめでとう」/池田 径
自分ってすてきな教師!/坂内智之

【執筆者一覧】(50音順)
相原孝之
(公立中等教育学校教諭)
池田 径
(大阪府教育センター附属高等学校指導教諭)
伊藤久仁子
(共立女子第二中学校高等学校国語科教諭)
井上真一
(兵庫県公立中学校教頭)
宇野弘恵
(北海道公立小学校教諭)
浦野裕司
(東京都公立小学校特別支援教室専門員)
川浦典子
(栃木県立高等学校教諭)
草野 剛
(公立小学校教諭)
久保田みどり
(長野県下伊那郡豊丘村立豊丘中学校長)
後藤幸洋
(北海道置戸高等学校教頭)
齊藤 優
(千葉市公立中学校講師)
佐藤久美子
(岩手県立高等学校教諭)
内藤久美子
(神奈川県公立中学校教諭)
夏井ゆかり
(横浜市公立中学校養護教諭)
坂内智之
(福島県公立小学校教諭
松下隼司
(大阪府公立小学校教諭)
山口 聡
(神奈川県葉山町立葉山中学校教諭)
渡辺奈津
(公立小学校教諭)

<立ち読みコーナー> 

目次を読む→PDFファイルを開く

本文を読む p3-7「はじめに」→PDFファイルを開く

本文を読む p14-15「第1章 あまりにも仕事量が多く忙しいとき」→
PDFファイルを開く

本文を読む p52-53「第2章 保護者への対応で消耗したとき」→PDFファイルを開く

本文を読む p90-91「第3章 子どもへの指導がうまくいかず苦悩したとき」→PDFファイルを開く

執筆者一覧→PDFファイルを開く

奥付→PDFファイルを開く

書籍の一覧表に戻る
トップページに戻る