『月刊学校教育相談』 2022年11月号 定価820円(本体745円+税10%) 在庫あり



CONTENTS

特集1 怒っている子は、困っている子
・怒り、その絡み合う感情を汲み取ろう/岡﨑茂美
・「寄り添う」という基本に立ち返って/村上敏之
・「怒っている子は、困っている子」を発達の視点から考える/山田 章
・アンガーマネジメントで「必要以上に怒らせない」工夫を/松下隼司

特集2 受験のプレッシャーがかかりすぎた子へのかかわり
・ちょこっとアドラー心理学と受験をめぐる学級の関係性のなかで/八長康晴
・受験のプレッシャーを軽減する学級指導/千葉孝司
・生徒の不安に全力で寄り添う/鈴木文哉
・生徒自身が目指す姿を明確にするかかわりを/小島淳子

特別寄稿 〈大野精一先生の一周忌にあたり、改めてご功績を振り返る〉
学校教育相談の「理論化」および学校教育相談「学」の築礎/藤原忠雄


◆連載
【木陰の物語】団 士郎
第128話 「弱虫」
幸せな学級づくりを応援する 30分動画でソロ研修!】曽山和彦
第8回 保護者の話の聴き方
 「豆まき理論」実践版
【学校で使える“ちょっとした”カウンセリングの知恵小栗貴弘 
回 相談室登校はエクスポージャー
 教室復帰につなげるための“知恵”
アドラー心理学で子どもたちとの信頼関係づくり山口麻美
回 「対人関係論」の視点で子どもとかかわる
みんなでつくる「GIGAスクール通信」吉岡拓也 文書ファイル配布
回 アンケートアプリを校務や授業で活用
リレー連載 小学生との対話小笠原 淳
高学年へのかかわりの難しさを振り返る

教師こそアセスメントの達人に! 教師が日常的にできる教育アセスメントと支援髙橋あつ子
回 不注意のアセスメントと支援


◆こらむ
「いま・ここ」の心の声に寄り添って 医療と教育のはざまにいる子どもたち副島賢和
回 こどものホスピス
ネット・ゲーム依存 理解と対応の基礎知識森山沙耶
回 発達障害とゲーム依存との関連と、特性に応じた支援
【相談教師が読みたい今月の1冊】嶋﨑政男
『望まない孤独』 大空幸星/著
【ブックレビュー】
『先生、どうか皆の前でほめないで下さい
 いい子症候群の若者たち金間大介/著
『すき間の子ども、すき間の支援 一人ひとりの「語り」と経験の可視化村上靖彦/編著

◆いんふぉめーしょん
・日本学校教育相談学会の掲示板
・バックナンバー特集テーマ紹介

<立ち読みコーナー>

目次を読む→PDFファイルを開く

資料の文書ファイル(ワード・エクセル・パワポなど)を希望する→一覧表


編集後記・次号予告等を読む→PDFファイルを開く


『月刊学校教育相談』11月号を読んでのご感想・ご意見をお寄せください

『月刊学校教育相談』はこんな雑誌です・定期購読をするには

『月刊学校教育相談』のバックナンバー一覧に戻る

トップページに戻る