『月刊学校教育相談』 2017年 7月増刊号 本体1,148円+税  在庫あり



*この雑誌は、同一内容で単行本『解決志向のクラスづくり 完全マニュアル』になっています。

CONTENTS


特集 解決志向のクラスづくり 完全マニュアル チーム学校、みんなで目指す最高のクラス!

黒沢幸子・渡辺友香/著

<おもな内容>

はじめに いつでも、誰でも、チームで、解決志向のクラスづくり!

本書の使い方

プロローグ 誰もが通いたくなるクラスづくり

第1章 「解決志向のクラスづくり」実施マニュアル
 マニュアル概要
 実践バリエーション
 クラスアシスタント(CA)の心構え
 事前準備
1回目訪問 ステップT
 実践例! ステップT 観察・できていることのフィードバック
 担任主導のクラス活動A いいとこ探し
 実践例! 担任主導のクラス活動A いいとこ探し
 「いいとこ探し」の効果 子どもたちの感想(小・中学生)
2回目訪問 ステップT・ステップU@A
 実践例! ステップUA クラスが10の状態
3回目訪問 ステップT・ステップU@AB
 担任主導のクラス活動B みんなdeスケーリング
 実践例! 担任主導のクラス活動B みんなdeスケーリング
4回目訪問 ステップT・ステップUBC
 実践例! ステップUC クラスが一歩進んだ状態
5回目訪問 ステップT・ステップUC
 実践例! 「解決志向のクラスづくり」を通して

第2章 やってみました! 「解決志向のクラスづくり」
 「解決志向のクラスづくり」 先生方の手応え
 子どもたちへのアンケートデータ
 教職員研修への応用
 実施上のQ&A

第3章 「解決志向のクラスづくり」を支える理論
 うまくいっていることから実践理論を導く
 解決志向アプローチの理念と技法
 教室でうまくいっていることを見つけるWOWWアプローチ
 誰もが通いたくなるクラスへの変容プロセス

付録 すぐ始められる「解決志向のクラスづくり」ワークシート&資料集
 ワークシート1 担任の先生へのヒアリングシート
 ワークシート2 メッセージシール
 ワークシート3 「友だちからのメッセージ」台紙
 資料1 「いいとこ探し」にチャレンジ!
 ワークシート4 クラスが10の状態ワークシート
 資料2 クラスの『スケーリング』にチャレンジ!
 ワークシート5 スケーリングワークシート
 ワークシート6 今日の「みんなdeスケーリング」
 ワークシート7 クラスが一歩進んだ状態ってどんな感じ?
 ワークシート8 感想ワークシート

おわりに 本当は、始まり

付録のワークシートと資料は、下記のボタンをクリックしダウンロードできます(PDFファイルがダウンロードされます)。
注意! ワークシートと資料は、必ず本書をお読みの上、ご利用ください。




<立ち読みコーナー>

目次を読む→PDFファイルを開く


はじめにを読む→PDFファイルを開く

本書の使い方を読む→PDFファイルを開く

本文を読む p14-18「第1章 マニュアル概要」→
PDFファイルを開く

本文を読む p24-25「第1章 1回目訪問 ステップT」→PDFファイルを開く

本文を読む p26-27「第1章 実践例! ステップT 観察・できていることのフィードバック」→PDFファイルを開く

本文を読む p54-55「第2章 『解決志向のクラスづくり』 先生方の手応え」→PDFファイルを開く

本文を読む p63「第2章 実施上のQ&A」→PDFファイルを開く

本文を読む p86「付録 資料1「いいとこ探し」にチャレンジ!」→PDFファイルを開く

本文を読む p87「付録 ワークシート4 クラスが10の状態ワークシート」→PDFファイルを開く

おわりにを読む→PDFファイルを開く

著者紹介・奥付→PDFファイルを開く


『月刊学校教育相談』はこんな雑誌です・定期購読をするには
『月刊学校教育相談』のバックナンバー一覧に戻る
トップページに戻る