『月刊学校教育相談』 2016年 11月号 本体741円+税 在庫あり



CONTENTS

特集1 親の離婚で心が揺れる子への対応
親の離婚で心身のバランスを崩した三つの事例から/大山えみ
さまざまな環境を乗り越える「学び」を保障する越 安子
親たちに振り回されたY奥田幸一
子どもの苦悩を受容することで、子どもに安心感を!安武雅代


特集2 特別支援教育とのかかわりが教師の力量を高める
前より少し子ども寄り 特別支援学級を担任して学んだこと山本圭子
特別支援教育からの学びで培う教師の底力近藤幸男
たくさんの人とつながりながらの学級経営三谷 幹
特別支援教育の視点が学校の教育力を高めました加藤正和


◆連載
【菅野純の教育相談「夜の学校」 発達の障害のある子に向き合う先生の駆け込み寺菅野 純
 第20回 教師を攻撃し続ける保護者

【木陰の物語】団 士郎
 56 これが私の
学びと相互交流を促進する! ファシリテーション入門】青木将幸
 20 自分なりのルーティンを持とう
学級から広げる 勇気づけの子育て・親育ち セカンドシーズン赤坂真二
 8回 教師だからこそできる授業を通した勇気づけ
教育活動を下支えするゴードンメソッド 入門講座】高野利雄
 8回 介入的援助 
子ども間の対立を相互理解のチャンスにする
ピアメディエーション教育で安全安心な学校環境を池田 径
 8回 「違い」や「もめごと」がもたらすメリットを考える
【「チーム学校」を支える 教育相談担当としてコーディネート力を高める誌上演習石川美智子
 8回 教育相談活動におけるコーディネーターの役割④ 
保護者の校外専門家への引き継ぎ
これだけは押さえておきたい 通常学級での特別支援教育】馬場賢治
 8 「兄も同じでしたから」と言う保護者 
わが子の障がいを認めようとしない哲也の保護者
リレー連載 小学生との対話】虎竹信之介
 やっぱり笑顔が大切
【マルチレベルアプローチ 日本版包括的生徒指導の理論と実践米沢 崇
 20回 MLAの展開に欠かせないマネジメントの視点


◆こらむ
【相談教師が読みたい今月の1冊】嶋﨑政男
 アドラーおばあちゃん谷口のりこ・土居一江/著
【心が折れそうなとき、折れてしまったとき】土井一博
 8回 新採教員の職場不適応を予防するために 文書ファイル配布
【“生きづらさ”を抱えた子どもたち】金子由美子
 8回 居場所のない子どもたちへの支援を考える
【ブックレビュー】
 『崩壊するアメリカの公教育 日本への警告鈴木大裕/著
 『発達障害 キーワード&キーポイント
市川宏伸/監修


◆いんふぉめーしょん
日本学校教育相談学会の掲示板
バックナンバー特集テーマ紹介


<立ち読みコーナー>

目次を読む→PDFファイルを開く

資料の文書ファイル(ワード・一太郎・パワポ)を希望する→一覧表


編集後記・次号予告等を読む→PDFファイルを開く

『月刊学校教育相談』11月号を読んでのご感想・ご意見をお寄せください

『月刊学校教育相談』はこんな雑誌です・定期購読をするには

『月刊学校教育相談』のバックナンバー一覧に戻る

トップページに戻る