『月刊学校教育相談』 2023年2月増刊号 本体1,136円+税  在庫あり



*この雑誌は、同一内容で単行本『ちず先生と 動画で一緒にマインドフルネス!』になっています

CONTENTS


特集  ちず先生と 動画で一緒にマインドフルネス― 子どもたちの心が穏やかになり、自己肯定感が高まる

太田千瑞/著

<目次>
はじめに

第1章 なぜマインドフルネスが必要なのか?
コラム マインドフルネスと脳の関係
コラム 自己像をゆっくり育む“暇”がない子どもたち
コラム “正解”のない世界を生きるために、始めてみましょう!

第2章 マインドフルネスは、いつでもどこでもできる!
コラム チャイム(ベル)の使い方
アクティビティ0 マインドフルネスに座る
アクティビティ1 風船の呼吸
アクティビティ2 エレベーターの呼吸法
アクティビティ3 星の呼吸法・5本指の呼吸法
アクティビティ4 心にゆとりをつくる呼吸法
コラム アクティビティの導入(チェックイン)の工夫

第3章 注意を向ける
コラム マインドフルネスはテクニックではなく“在り方”
コラム 「ゆっくり・のんびり・おっとり」
アクティビティ5 ボディスキャン
アクティビティ6 ムドラマントラメディテーション
アクティビティ7 集中1・2・3!
アクティビティ8 マインドフルネスウォーク
アクティビティ9 気持ちの波を見るマインドフルネス
コラム ヨガとマインドフルネス

第4章 マインドフルネスの効果
アクティビティ10 フラミンゴウォーク
アクティビティ11 木のように立ってみよう
アクティビティ12 478の呼吸法

第5章 感謝すること
アクティビティ13 ありがとうビーム
アクティビティ14 心で感じて食べるマインドフルネス
アクティビティ15 レーズンエクササイズ
アクティビティ16 思いやりのメディテーション

第6章 遊ぶこととマインドフルネス
アクティビティ17 ポップコーンパーティー
アクティビティ18 音集めメディテーション
アクティビティ19 ヨロコビの呼吸法
コラム マインドフルネスを実施するための環境設定

第7章 自分の「心の天気」に気づく
アクティビティ20 空の瞑想
アクティビティ21 マインドフルネスジャー
 おまけのアクティビティ 見るマインドフルネス(砂時計)
アクティビティ22 「お悩みボックス」に悩みを入れよう
アクティビティ23 手洗いメディテーション
アクティビティ24 朝の身支度マインドフルネス
アクティビティ25 5つのありがとう
コラム マインドフルネスの感想

第8章 さあ、マインドフルネスを始めよう!

参考文献
付録 マインドフルネス練習記録
付録 マインドフルネス指導記録

おわりに

文書ファイルダウンロードはこちら 
 資料PDFファイルダウンロード
*ワークシートやテキストのPDF ファイルは、本書の購入者の実践をアシストするために配布するものです。他の目的での使用や再配布はお避けください。

<立ち読みコーナー> 

目次を読む→PDFファイルを開く

本文を読む p2-3「はじめに」→PDFファイルを開く


本文を読む p6-7「第1章 なぜマインドフルネスが必要なのか?」→PDFファイルを開く

本文を読む p24-25「第2章 アクティビティ3 星の呼吸法・5本指の呼吸法」→PDFファイルを開く

本文を読む p66-67「第6章 アクティビティ18 音集めメディテーション」→PDFファイルを開く

本文を読む p84-85「第7章 コラム マインドフルネスの感想」→PDFファイルを開く

本文を読む p94-95「おわりに」→PDFファイルを開く

奥付→PDFファイルを開く

『月刊学校教育相談』はこんな雑誌です・定期購読をするには
『月刊学校教育相談』のバックナンバー一覧に戻る
トップページに戻る