『月刊学校教育相談』 2019年4月号 本体741円+税 在庫あり



CONTENTS

特集1 新年度のアイスブレイクでリラックスと集中を
・アイスブレイクの勘所/青木将幸
・年度はじめ、対人関係ゲームで仲間づくりとルールづくり/伊澤孝
・エンカウンターを使って「より質の高い緊張」を/齊藤優
・「緊張」を「学び」にしよう/吉田隆江


特集2 「気になる子」へのかかわり、最初にこれを
・三つの視点から子どもを観察する/安田加弥
・新学期、子どもたちの目の輝きに注目する/長崎愛
・「先生は、みんなをひいきします」 「気になる子」を学級全体で支援する/中里和裕
・生徒の「不安」を「安心」に変える/吉田美幸


◆連載
【木陰の物語】団 士郎
 第85話 消えた母
【「外国と関係のある子ども」とのかかわりの中で】菊池 聡
 第1回 約八〇年後の日本の姿を横浜の小学校に見る
相談できる力(SOSが出せる力)を育てる本田真大
 第1回 「相談の難しさ」とは何か
不登校の子の味方になる教師吉本恭子
 第1回 子どもと出会う前のリソース探し 文書ファイル配布
担任の悩みにこたえる 「教育相談だより」
宮内英里子
 第13回 子どもに出会う前に把握しておきたいポイント
 文書ファイル配布
リレー連載 高校生との対話
伊藤久仁子
 
「G先生の授業を見るといいよ」
事例でわかる! 愛着障害米澤好史
 
第1回 愛着形成のための3つの基地機能

◆こらむ
「24時間教員」休業のススメ】井上麻紀
 第1回 転勤したてに要注意
子どもたちの笑顔を引き出す アイスブレイク】江越喜代竹
 第1回 教室を安心で「心地いい」環境に 「四つの窓」「白くまくん」
【相談教師が読みたい今月の1冊】嶋﨑政男
『一瞬で子どもの心をつかむ15人の教師!中野敏治/著
板とチョークでやる気を引き出す 3分間ストーリー】三好真史
 第13回 学校はRPG 学校に来る目的について考えるストーリー
【ブックレビュー】
これだけは知っておきたい 発達が気になる児童生徒の理解と指導・支援 多様性のある子どもたちのあしたのために阿部利彦・岩澤一美/著

『ケースで学ぶ 自閉症スペクトラム障害と性ガイダンス』田宮聡/著

◆いんふぉめーしょん
バックナンバー特集テーマ紹介
日本学校教育相談学会の掲示板

<立ち読みコーナー>

目次を読む→PDFファイルを開く

資料の文書ファイル(ワード・一太郎・パワポ)を希望する→一覧表


編集後記・次号予告等を読む→PDFファイルを開く

『月刊学校教育相談』4月号を読んでのご感想・ご意見をお寄せください

『月刊学校教育相談』はこんな雑誌です・定期購読をするには

『月刊学校教育相談』のバックナンバー一覧に戻る

トップページに戻る