『月刊学校教育相談』 2007年 1月増刊号 本体971円+税 品切れ

CONTENTS

特集 全国学校教育相談研究会第41回研究大会(東京大会)より
    動きだそう−かかわり・伝え・支える心

【記念講演】
心と体を支えるための食事学/小泉武夫

【特別講座】
不登校・ひきこもりの問題と対応について/斎藤 環

【講座】
@特別支援教育−特別な支援をあたりまえの支援に/池田敬史
A特別支援教育−軽度発達障害の理解と対応/水野 薫
Bアサーション・トレーニング/袰岩奈々
C構成的グループエンカウンター/片野智治
D解決志向ブリーフセラピー 基礎編−解決へのリソース(資源)を探して/黒沢幸子
E実践に生かす認知行動療法の基礎/伊藤絵美
F教師のためのフォーカシング−共感的に話を聞けるようになるために/日笠摩子
Gコーチング入門−人のやる気を引き出すコミュニケーション/近藤真樹
H行動分析学−行動随伴性で行動を見る/杉山尚子
Iコラージュ療法について/杉浦京子
Jふれあいの心理学−交流分析/花岡啓子
K児童・思春期の子どもたちの心理・病理を理解する枠組み/鍋田恭孝
L学校における家族への支援の在り方をめぐって/加室弘子
M反社会的行動−指導困難な児童生徒の理解と指導/竹江 孝

【事例発表】
文章完成法(SCT)を用いた事例研究/小西悦子
家庭的支援が必要なA君を一年一〇か月見守った校内体制/明比美和・大野道子
A子の家出−学校における家庭への支援のあり方をめぐって/冨山英世
軽度発達障害があると思われる生徒への通信制課程高校でのかかわり/橋山大輔

【まとめ】
第41回研究大会を振り返って/福本雄吉

『月刊学校教育相談』はこんな雑誌です・定期購読をするには
『月刊学校教育相談』のバックナンバー一覧に戻る
トップページに戻る