『月刊学校教育相談』 2004年 11月号 本体876円+税 品切れ

CONTENTS

特集1 「靴隠し」「物隠し」があったとき
物を隠すという行為の背景をおさえた対応を/馬場賢治
「物隠し」にキレたA君/木村文子
「靴隠し」「物隠し」は心のSOS/藤森貴美
隠された子も隠した子も、そして教師も傷つく「靴隠し」/宇佐美圭二

特集2 特別支援教育の「個別援助シート」の工夫
「個別記録シート」に記入して見えてきたこと/片山純子
個別援助シートは全職員の意見を取り入れて/海老原紀奈子
中学校の現場に合わせてシート改良中です/東 勢津子
A君へのアセスメントと支援を通して/松井友子
アセスメントを深めるプロセスが支援を実現する/橋あつ子
チェックリストをアセスメントと指導計画に活かす/安住ゆう子

【資料紹介】
 佐世保小六事件・最終審判の決定(要旨)

連 載
【学校教育相談の実践を読み解く】大野精一 佐藤一也
 第14回 コンサルテーション(作戦会議)の意味合いについて
 <実践>作戦会議を核とするチームでの指導・援助体制づくり
【相談活動に役立つワークシート】佐藤節子
 私の願い
【相談係を楽しむ】平川孝子
 第8回 教師間の仲間づくりの視点
【WATCHING-ASCAの機関誌と活動紹介】西山久子
 摂食障害の具体的な特徴
【先生のためのやさしい精神医学】森 俊夫
 第7回 広汎性発達障害(4)−自閉的傾向への対応
【<タイプ別・段階別>登校刺激の与え方】
山本愛生
 第8回 Cタイプ(教育的要因を持つ急性型)の事例
【心も体も解きほぐすリラクセーション】藤原忠雄
 第8回 動作法−セルフリラクセーション・肩の弛め
【やってみようアサーション】鈴木教夫
 第8回 アサーションとアサーティブな考え方
【菅野純の相談室−先生、一緒に考えましょう!】菅野 純
 第20回 社会性を育てるには、いまの学校教育では不十分か
【対応に苦慮する親へのかかわり】嶋ア政男
 第20回 通知表にクレームを付ける親
【中学生との対話】齊藤 優
 授業中、眠そうにしている子
【高校生との今】富岡澄夫
 授業はサボってしまったが……

こ・ら・む
【ブックレビュー】『「ガイダンスの機能の充実」によるこれからの生徒指導、特別活動』
           『争いごと解決学練習帳』
【スクールカウンセラーの日誌から】第8回 返事もろくにしない子/田中和代
【学校教育相談時評】シャドウ(影・陰)について/法田 学
【本の紹介】『援助専門家のための倫理問題ワークブック』/大野精一

いんふぉめーしょん
全国学校教育相談研究会のページ
日本学校教育相談学会の「掲示板」


『月刊学校教育相談』はこんな雑誌です・定期購読をするには
『月刊学校教育相談』のバックナンバー一覧に戻る
トップページに戻る